伊豆諸島旅 〜1日目 8/4(調布飛行場→新島→式根島)

伊豆諸島をだいたい回ろうかと思ったんだけど、船がないとかの関係で、新島・式根島・大島の3島に行く全体の旅行プラン。

まずは調布飛行場から飛行機で新島へ行き、そこから船で式根島に降り立つ。

調布飛行場

家からタクシーで10分ほどで新中央航空ターミナルに到着

20人ほどしか乗れない飛行機。窓側率100%

離陸

離陸すると思っていたよりも揺れない。
高度あんまし高くないので下に見れる景色が新鮮
競馬場

ジャンクション

団地群

利島

新島到着

無事に空港に到着。天気は曇り。
空港にある象

新海の海がめっちゃ売ってる

新島に滞在している時間は2時間ほどなのでレンタサイクルでぶらぶら。

石の動物園

入り口

パンダ

こわいくま

羽伏浦公園

いきなり丘の上に

羽伏浦海岸

でかいモアイ像とか。



湯の浜露天温泉

なぜかパルテノン神殿風の露天風呂発見した。


式根島へ連絡船にしきで

新島から式根島へは連絡船で10分ほどで着く。
ただし連絡船は1日3本くらいしかないので注意が必要。

野伏港到着


近くでうろついていたおじさんに声をかけて車を拾ってこれたので民宿まで送迎してもらうことに。
おじさんはタナカ農園で明日葉とか栽培して売っている人らしい。以前やっていた小売店のなごりで近所の人に届けている新島から仕入れた牛乳を取りに来ているとこだったみたい。

民宿「清水屋」到着

家族経営っぽいアットホームな民宿。民宿の人呼んでもあまり反応がないのも新鮮


レンタサイクルでぶらぶら

シーカヤックやる予定だったが台風の影響で中止に。。。
シーカヤックスクールのナイスガイが来てくれて海が荒れている日の島での遊び方を教えてもらった。
島での遊び方は「海中温泉巡り」「トレッキング」「展望台」の3つほどしかないらしー
雨も降っていたので海中温泉巡りをすることに。コースもご主人おすすめのところを廻る。

おやじオススメコース

湯加減の穴

地蛇温泉

足付温泉

雅温泉

晴れれば展望台

おやじ、ありがとー

ナイスガイなご主人がやってる式根島シーカヤックスクールのサイト

http://sima9640.jugem.jp/

湯加減の穴

道沿いの壁にいきなり穴発見。手を入れるとあったかい。

地蛇温泉

階段を下り崖の間を歩いて行くと黄金色の温泉らしきものが。
海と交わっているあたりが湯加減いいと聞いていたのでそこにいって入浴。


足付温泉

岩場にぽつんと。

松の下雅温泉

ここはシャワーもついてる。湯があつい

民宿に帰り夕食

料理うまい。一泊2食で6000円くらい

清水屋公式ウェブサイト

http://www1.ocn.ne.jp/~simizuya/