伊豆諸島旅 〜2日目 8/5(式根島→大島)

2日目は式根島から大島へ大型船で向かう。
雨模様から一転、晴れ模様に。
まだ風は強いんだが。

清水屋の朝食。豪華。一泊2食で6000円。

たタナカ農園をチラ見。
アシタバを買おうかと思ったが、タナカさんいない。。。

ぐんじやま展望台

大島行き大型船の出港まで1時間超あるので清水屋でまたレンタサイクルを。そして、この短い時間で何しようか迷っていたので、式根島観光協会公式Twitterアカウント宛(@shikine_katsu)に「小一時間で見れるとこないですかー」とDMしたところ、すぐに、「ぐんじやま展望台か神引展望台がよいのでは!」と返信きた。式根島にいくんならこのアカウントはフォローしといたほうがいいと思う。

近い方のぐんじやま展望台目指して、起伏が激しい道を行く。。。
途中にあった「まいまず井戸」

で、ちょっとした山道をのぼり到着。
絶景だねー。式根島観光協会の人ありがとうございます。

大島へ

で、野伏港から大島へ。
途中、新島→利島を経由する。
利島に着くときの写真。すごく形がきれいな島。


大島の着く可能性のある港は2箇所あって、波の影響で変わるらしい。
今回は岡田港するとアナウンスがあり無事到着した。
やっぱり大型船はのんびりで、式根島→大島が2時間くらいかかった。
岡田港おりたとこにあったバグダン型の

岡田港で

さっそく島名物のべっこう鮨を買う。
べっこう鮨とは、白身魚などを唐辛子醤油に漬け込んだお鮨。

大島公園動物園へ向かう

途中、お昼ごはんを食べようと思っていたお店も見つからず、直行することに。
途中にあったアートな木。

駐車場に到着

なんか地面がきれい

大島公園動物園

さっそくのワオキツネザル

ショウジョウト


カメに名前がついてる。ゴロウさん
園内で2番目にでかいらしー


アルマジロもいた。
ちっちゃくなったり、はしゃいだり楽しそうだった。


大島公園動物園ホームページ
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ohshima/index.html

月と砂漠ラインから裏砂漠へ

人や家が全くないような道を通ること30分。
裏砂漠駐車場に到着。先客はいないようだ。
裏砂漠までは駐車場から徒歩10分ほど山道を行ったところ。

着いたら一面が真っ黒。霧がかかっていたので視界はよくなかった。

バームクーヘンと呼ばれている断層へ

でかい

宿へ帰り夕食(白岩)

椿油チーズフォンデュらしー


で、即寝。