伊豆諸島旅 〜3日目 8/6(大島)

3日目は三原山に登ってぶらっとして帰る予定。

まずは、谷口酒蔵へ。

ここは藤森照信さんが設計したらしいので抑えておく。
やっぱり普通の民家にいきなりこれあるとすごいびっくりする。屋根上には椿が!

とりあえず大島牛乳

三原山

靴がクロックスしか持って行かなかったので途中のお店で三原山に登れる靴ないですかと聞いたところ大工さんとかが屋根に登ったりするときに使う靴が安くてよいのではと聞いたので即決。1200円。安すぎるので不安だが。
↓買ったお店


登山口には御神火茶屋という休憩喫茶があった。登って帰ったらここで休憩したい。


急な山道を登ること30分ほどで山頂到着。

やはり霧がかかっていて視界は良好ではない。
とりあえず火口が見える展望台まで歩く。
さすがにスゴイ迫力を感じた。
40年に1度噴火するだけあるな。

三原神社

幾度の噴火にもなぜかこの場所だけ被害をうけずに残ってきたという奇跡的な神社

下山し、念願の御神火茶屋でアイスコーヒーを

中にはバイクが数台ある。マスターがミュージシャンみたいだ。

登山口付近からの町の景色

ここでも雲より高かった

カレーハウス木里吉里

エココロが出している「島もよう」に出ていた要予約のとこに電話して予約してないけどいけるか尋ねると大丈夫とのこと。
ただ、カレーハウス木里吉里までの道のりがむずかしい。。。
車1台ぎりぎり通れるかという細い道をくねくねいったところの行き止まりに木里吉里ログハウスを発見。


こちらのお店はお母さんが1人でやっていて、基本有機野菜や自然のものを使った料理を出すお店とのこと。予約は受け付けているが1日2組とかそれくらいがちょうどよいらしい。中は開放感ある感じ



で、チキンカレーと岩のりピザを注文。



さすがにおいしい。
野菜やピザ生地なんかも天然酵母で自分で作っているとのことで安心して食べることができた。
食後には、レモンムースケーキとアイスコーヒーを。これもおいしい。


お母さんの大島や新島・東京に住んでいた時の楽しいお話をたくさん聞いた。
なぜかお土産ももらった。
ごちそうさまでしたー

岡田港近くの日の出浜海水浴場へ

ここは透明度が高い海水浴場で非常に人気が高いらしい。


もの凄いオーラを放っている少年が!
この少年の動作確認をずっとやってた。どうやらなんか作っているようだ。

岡田港へ

2Fのドア

どうやって出るのだろう

帰りはジェット船で竹芝へ

ふー