深谷ネギで有名なところの近く、埼玉県本庄市にいってきた(2011/7/17)

35℃を超す気温の中、新宿駅から本庄駅まで電車に揺られること約1時間半、本庄駅に到着。
早速、駅の階段のところに壁紙が。どうやら本庄市のみどころを表現していると思われる。

本庄のお祭り

しばらく歩くこと15分。ちょうど本庄のお祭りをやっていた!にぎわってる感ある

本庄市立歴史民族資料館

暑いのでお祭りはささっと見学し、本庄市立歴史民俗資料館へGO!

外観は西洋風

笑う埴輪

中には色々重要文化財がいっぱい(たぶん




建物は昔の西洋風ないい感じの外観。本庄市のマスコットキャラクター「はにぽん」のもとになった笑っている埴輪があり、少し感動!

本庄市マスコット「はにぽん」
http://www.city.honjo.lg.jp/hanipon/index.html

本庄といえば「みさご鮨」

本庄では最後にお鮨を食べ、帰りの電車に
みさご鮨、すごく美味しかった!ごちそうさまでした